Six Unlimited[特別ゲスト]

シックス・アンリミテッド

それぞれのジャンルの頂点を極め、型破りな音楽センスで時代を牽引し続ける奇才な男たち。

宮内庁出身で、悠久の音色と独自の世界感を融合させる唯一無二の雅楽師 東儀秀樹。ベルリン・フィルからも一目置かれ、高い技術力を誇るヴァイオリニスト 古澤巌。作曲家としても才能を放ち、変幻自在の芸術的テクニックを持つピアニスト 塩谷哲。ジャズからクラシックまで、世界で活躍するギタリスト 小沼ようすけ。圧倒的なリズム感で世界のグルーヴを感じるパーカッショニスト 大儀見元。サウンドの屋台骨として奥深く情熱的な音色のベーシスト 井上陽介

6人の奇才が「Six Unlimited」として集結し、新しい音楽世界を生み出します。
新型コロナの流行によって、これまでの価値観が大きく揺らいでいる今、リアルに人が集い、同じ時間を過ごし、共通の体験をできることのかけがえのなさが浮き彫りになっています。 このような社会状況の中、本企画では東洋と西洋の音色が美しく融合し、音楽の力で軽々と見えない壁を越える可能性を伝えていきます。
日本が誇る世界最古の伝統音楽「雅楽」が西洋音楽と出会うとき、Six Unlimitedの音楽は時空を超え、人種も国境も超えて融合し、その魅力を普遍的なものとします。

「分断」ではなく、「融和」が重要なキーワードの時代に、 Six Unlimitedの演奏は、もう一度、個人個人の物語を紐解きあい、目に見える違いを超えて、つながり、新しい未来を生み出します。世界で唯一、「Six Unlimited」にしか出来ない音楽、クールな演奏を世界に向けて発信します。

【協力】株式会社 NHKプロモーション
 

音楽監督・塩谷哲さんからのメッセージ動画